平成元年デビュー2

これで生涯ご飯が食える?! AIに台頭される前に自分の道を作ろう!!

個人タクシー

7人乗り➡️6人乗り さるる(O.O;)(oo;)

20240310_141435



シエンタをタクシーの中型車両として営業する為には、ハイブリッド車両で尚且つ7人乗り車両である必要があります。

愛媛県では。(*´-`)

それに加えて、7人乗りを6人乗りに変更する必要があるのですが、なんとシートも外して完全に6人乗り車両として扱わないと駄目と言うルールがあります。そして当然、車検証の乗車定員も7人➡️6人に変更登録しなければ違法改造になります。




ハッキリ言います(書きます)。
 


「なんなんこのクソみたいなルール!」



こんなの便宜上の決まり事だけであって、別に3列目は2列目シートに格納出来るんだがら閉まっておけばエエやんか。
それをわざわざシートを退けて登録変更もしなければ駄目とか意味不明。
おまけにディーラーもシートを外すことに中々了承してくれなくて何回か電話や訪問を重ねて、ようやく外して頂く事になりました💦。




ハッキリ言います(書きます)。


「シート1個でメンドクセー世の中やわ」


20240310_142055












汚いっ。さるる(O.O;)(oo;)

20240310_142239

購入したシエンタが本日(昨日)松山に到着したので見に行きました。



第一印象は…。


「汚なっ」(ーー;)



中古車初めて買ったのでなんか損した気分。

綺麗なのが当たり前と思ってました。

車内はまあまあ合格点かな。

つーかそのまま掃除してない状態で見せるディーラーもどうなん?



まあ包み隠さずと言う事で良しとします。

少し手直しは必要だと思いますが…。

良いでしょう。



つーか何時にブログ更新してんだ⁉️

20240310_142114
20240310_142055
20240310_142341













車乗り換え準備とパチプロ。さるる(*´-`)

20240226_105414

プリウス30➡️シエンタ(中古車)
に乗り換える事が決まったのですが、その準備と日程調整が結構大変です。


単に自家用車として乗るだけでは無くて営業車ですからね。

行灯、タクシーメーター、空車ランプ、無線機等を現行のプリウスから移行する必要があるし、屋号を書いてもらったり、シートカバーを取り付ける、ドラレコも移行する等、やることが多いです。

勿論作業は全て依頼するだけなので私はやりませんが、その日程を上手く調整しないとスムーズに移行出来ないのです。またどんなにスムーズに移行出来たとしても、必ず空白日が3~4日程は出来てしまいます。




つまり空白日とは仕事が出来ない日のこと。
そりゃ車が無いんだから、仕事は出来ませんて。
(ヾノ・ω・`)

そして、この空白日は完全にパチプロとして稼働出来るって事なんです。


今から何を打とうか考えております。

楽しみ。(*´-`)

20190715_215958












6年サイクル。さるる(*´-`)

Point Blur_20240227_223658


はよ車買いたい。

と言う気持ちは押さえて、色々とこれまでの仕事の運行状況や走行距離や経過年数等から弾き出した答えがタイトルの通り。



・プリウス30を事業用として使い始め2018.1~2024.2現在迄(初年度2009)。

個人タクシーで6年1ヵ月。
自家用車とは比較にならない距離を年間数万キロ走行します(細かな数値は省きます)。

そして過去の実績から、足周りの経年劣化やその他エンジン等の不具合の可能性を考えた私なりの結論としては。


「新車なら10年サイクル」


「中古車なら6年サイクル」



どちらがお得かは計算しておりませんが…。

それで今回は色々なリスク等を考えた結果、6年サイクルで中古車を購入する事に致しました。

まだ買ってないけど💦。











待機場所逼迫。さるる(O.O;)(oo;)

20240216_214153

私の仕事における主力場所の一つでもある、松山市駅前タクシー乗り場(私鉄の駅前)が駅前ロータリーを大幅に改装するため工事が始まりました。


それにともないタクシー乗り場の待機場所が工事の邪魔になるため、待機制限を掛けられて大幅に待機出来る台数が減りました。

つまり、非常に狭苦しい空間に待機出来るか出来ないかの瀬戸際で仕事をしている現状なのです。

今回の改装により一般車両の乗り入れは禁止に、そしてタクシーの待機台数は大幅に減ります。
その代わりとしてバスターミナルと駅前広場が新設されます。





あまり文句を書くつもりは無いのですが、


これって時代に逆らってませんか?



車社会の地方都市において、これまで通れていた道に通行制限を掛けるとか、人にやさしい社会とか綺麗事はエエから利便性を最優先で考えて欲しい。

タクシー乗り場が減るのは仕方ないのかも知れませんが、待機車両も激減して邪魔者扱い丸出し。そもそも松山市はタクシーの待機場所と車両台数のバランスが最悪レベル。

待機場所を減らすなら、違法駐車の文句は言わないで欲しい。


地方都市である松山市はこれからもドンドン人口が減っていくのに、今回のロータリー改装はあまり意味がないと思います。


はい。文句を書きました。


20230626_124615












にほんブログ村 ランキング
ギャラリー
  • 3月パチンコday4日目。さるる(*´-`)
  • 旅の予約ほぼ完了。さるる(*´-`)
  • 旅の予約ほぼ完了。さるる(*´-`)
  • タンポポ。さるる(*´-`)
  • タンポポ。さるる(*´-`)
  • 7人乗り➡️6人乗り さるる(O.O;)(oo;)
  • 7人乗り➡️6人乗り さるる(O.O;)(oo;)
  • 3月パチンコday3日目。さるる(*´-`)
  • 3月パチンコday3日目。さるる(*´-`)
プロフィール

さるる

にほんブログ村
  • ライブドアブログ